商品が売れた際に使う梱包セットのご紹介!

こんにちは。Reiyaです。

今回は、商品が売れた際の梱包に使う物ついて書いてみます。

梱包のセットを用意していない方は発送の際にに時間がかかってしまうこと、
又はしっかりと梱包しないと破損やクレームの元となりますので、
必ず梱包する際のセットを用意しておきましょう!

商品梱包の際に使うもの

 

ウェットテッシュ

梱包前に商品を拭いたりすることで使います。

特に古いヴィトンのバッグはべたつきがあるものも多いです。

べたついたところを手で触ってしまい、
そのまま外側の表面を触ってしまうとべたついた粘着物質がつくことがあります。

そのような際にウェットテッシュでふき取ったりします。

ウェットテッシュ

 

段ボール

壊れ物になりやすい商品の際には、
段ボールで発送します。

バッグや財布などは、ある程度衝撃があっても破損する可能性は少ないですが、
カメラのような精密機器、時計、アクセサリー関係は段ボールで発送することをおすすめします。

段ボール

 

紙袋

低価格の商品、財布、バッグなどに使います。
僕の場合は、財布やバッグも段ボールを使うことが多いのですが、
メルカリやeBayなど送料が自分持ちの発送の際は、
紙袋で梱包するほうがサイズダウンになることが多いです。

紙袋

 

クリスタルパック

アクササリーや財布などに使います。
プチプチを使う場合もありますが、
クリックポスとやレターパックなど、厚さ制限があるものはクリスタルパックに商品を入れ、
そのまま封筒やレターパックに入れて発送するとサイズダウン、発送料金の節約になることも多いです。

クリスタルパック

 

プチプチ

カメラなどの精密機器、時計、バッグなどに使うことが多いです。
特にカメラなどの精密機器、時計などは、輸送中の破損の可能性があるので、
必ずプチプチで巻き発送しましょう。

プチプチ

 

封筒

低価格のアクセサリー、財布などの小型商品を発送する際に使います。
サイズも複数あるので、何種類か持っておくと良いと思います。

封筒

 

テープ

透明のテープは必ず必要になります。
茶色いガムテープでもいいのですが、
僕は封筒やレターパックにもこの透明のOPPテープを使いますので、
とても重宝しています。
剝がれたり、輸送中に切れることもないのでとても頑丈です。

テープ

 

緩衝材

こちらは段ボールで発送する際に、商品が段ボールの中で固定する(動かないよう)ために使います。

新聞紙でも構わないのですが、新聞紙だと重くなったりする可能性があるので、

緩衝材のほうがおすすめです。

緩衝材

 

また購入したい!という梱包を心がける

これは僕が実際に頂いたヤフオクとメルカリの評価です。

結構このような「梱包が綺麗」という評価をいただきます。

出品した側(私たち)は覚えていませんが、

意外なことに購入者は梱包が綺麗だった出品者というのは覚えているものです。

ヤフオクでもメルカリでも「フォロー」をお願いすることで、

更に購入者の記憶と今後の購入の対象者になります。

 

まとめ

いかがでしょうか?

梱包セットの準備は結構後回しにしがちなものですが、

いざ発送する際に手元もないととても困ります。

アマゾンで注文しても時間がかかる。。。

コンビニで買うのは少し高い。。。

100均に買いに行くのも時間がかかる。。。

段ボールを近所のスーパーへもらいに行くのも時間がかかるし、ない可能性がある。。。

用意しておかないと、このようなことが結構あるものです。

商品が売れてからバタバタしないよう、

必ず準備しておくことをおすすめします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です