利益が出る商品を見つける【ヤフオクの商品をeBayに販売するためのリサーチ方法】

今回は国内で仕入れた商品を海外のeBay(イーベイ)で販売するためのリサーチ方法について記載していきます。

リサーチの方法についてはいくつかやり方がありますが、
今回はその中の1つを紹介していきます。

参考にしてみてください。

また、国内転売によるリサーチ方法は以下の記事で説明をしております。

参照:国内転売のリサーチ方法

基本的には同じようなイメージで良いかと思いますので、
まだ見ていない方はご覧ください。

eBayに販売するためのリサーチ方法

ヤフオクで仕入れるジャンルを決めてリサーチをしたいのですが、
今回はカメラジャンルで商品リサーチをしたいと思います。

ヤフオクで【カメラ・光学機器】を選択します。

全ての商品を見るを選んでもいいのですが、
最初は数が多く何から見ていいのかわからないと思うので、
今回はレンズに絞ってリサーチしていきます。

ご自身でやる場合はレンズでなくても全然構いません。

だいぶ商品も絞れたので、次は【全ての商品を見る】をクリックします。

ちなみに今回はメーカー関係なくすべてのレンズで検索していますが、
メーカー別で検索しても構いません。

レンズだけではなくニコンのみの商品で検索したい、キャノンのみで検索したいのであれば、
同じように検索していただければと思います。

次にまたある程度、値段を絞っていくことをお勧めします。

ご自身の資金でどの程度の金額なら仕入れできるかを考え価格帯の絞り込みをしてきます。

また、この時に必ず【入札が多い順】で並び替えましょう。

入札が多いということは人気があり、安く仕入れができる可能性が高い商品です。

最初はどんな商品が人気があるかもわからないと思いますので、
【入札が多い順】に並び替えることでリサーチがしやすくなります。

入札順から見ていくのですが、ここでのポイントとしては24時間以内の商品のみリサーチすることです。

オークションというものは、時間が短くなれば短くなるにつれて価格が上がっていきます。

残り1日、2日の商品を見ても、終了当日に値段が跳ね上がっていることもとても多く、
落札したい【当日終了分のみ(24時間以内)】をリサーチしていきます。

今回は以下の商品で一度リサーチをしてみます。

「Carl Zeiss カールツァイス Distagon 2.8/25 CONTAX レンズ」というタイトルの商品です。

商品の詳細を見ると「カビあり」ということがわかりました。

この商品がeBay(イーベイ)でどの程度の値段で売れているか確認します。

eBay(イーベイ)→https://www.ebay.com/

eBay(イーベイ)で先ほどのヤフオクの商品を検索します。

検索の仕方は国内転売と同じです。

参照:国内転売のリサーチ方法

大体の相場を調べていきたいので、ある程度キーワードを絞ることによって多くの商品が表示されます。

今回は【Carl Zeiss 2.8 25】というキーワードで検索をかけてみました。

その際に、「Used」「Buy It Now」「Sold Items」とこの3つにチェックを入れて、
すでに販売済みの商品を表示させます。

また、右上の「Sort」で安い順に並べてみます。

今回は32件表示されてますので、相場を把握するには十分な件数です。

相場に正解はありませんので、これは数をこなしていく経験で感覚を磨いていくしかないのですが、
ちょうど真ん中くらいを見ていただき、ある程度同じような価格帯が集まっているところが一般的な中古品の相場と考えていいと思います。

しかし、今回のヤフオクで見た商品は「カビあり」ということで一般的な相場よりは少し下がるかなと予想ができます。

自分がeBay(イーベイ)で出品した際の落札手数料を考えていただいて利益が出そうなら仕入れ対象とします。

参照:イーベイでかかる手数料

 

まとめ

以上がeBay(イーベイ)のリサーチ方法になります。

もちろんまだまだいくつもの注意点や方法もあるのですが、
今回はリサーチ方法の1つとして紹介してみました。

参考にしていただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です