届いたブランド品が偽物かもしれない!ブランド品を本物か確認する方法は?

こんにちは。Reiyaです。

ヤフオクやメルカリ、ラクマでブランド品を購入し、

もしかしたら偽物かもしれない。。。

そんな時はどうすればいいのか?

ここでは本物か偽物かを調べる方法を書いていきます。

偽物を手にしてしまったら、絶対に売ってはいけません!

不安な場合は、しっかりと確かめるようにしましょう!

 

ブランド品が偽物かと思ったらここで確かめる!

もし偽ブランド品と思われるものを手にしてしまったら以下の方法で確かめます。

質屋

ブランド買取店

リサイクルショップ、

宅配買取

このいずれかで確かめます。

偽物を手にしてしまったら、少しでも早く出品者、販売者に連絡する必要がありますので、

自宅から近い質屋、ブランド買取店、リサイクルショップで確かめてもらうことが重要です。

もし、近くにそのようなところがなければ宅配買取を使います。

 

スタッフにどのように言って査定してもらえばいいのか?

こちらに関しては、特にいろいろと考える必要はありません。

自宅近くの質屋、ブランド買取店、リサイクルショップに行く場合であれば、

「オークションで買ったけど、あまり使わないから売りたいです。」

このように言えばいいと思います。

そこで値段がつけば、「思ったより安いので、購入したオークションで売るか検討します」

このように言葉を返せばいいでしょう。

 

宅配買取を使う場合は、特に理由を説明するわけではないので、

そのまま査定が出るのを待てばよいかと思います。

 

確かめてもらう際の注意点

査定をしてもらう際の注意点として、

できれば2、3店舗で査定していただくとより確実であるということです。

質屋や買取店などは、決して本物か偽物かを見てくれるところではありません。

それぞれのお店で査定基準があり、

1つでも基準に満たなければ買い取ることをしません。

本物でも商品の状態によっては、買取査定が出ないところもあります。

また、少しでも鑑定士さんが見て不安と思われることがあれば買い取ることをしませんし、

場所によっても鑑定士さんの能力も違いがあります。

決して、質屋、買取店での判断が絶対ではないので、

数店舗で見ていただくとより安心できると思います。

 

最後に

決して、質屋、ブランド買取店、宅配買取は本物と偽物を判断するところではなく、

商品を買い取るのが仕事です。

あまりに偽物の判断はどこでしたかなど、

しつこく問いただしたり頻繁に使うのは迷惑になる可能性があります。

なるべく偽物を買い取らないよう、

僕のブログで勉強したり、ネットで勉強したりしてみてください!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です