同業者や悪質な出品者から買わないために

同業者からの仕入れは絶対にやってはいけません!

こんにちは!Reiyaです。

ブランド品もカメラも、

ヤフオクで仕入れている方は絶対に気を付けなければいけないことがあります。

それは、同業者からは絶対に仕入れはしてはいけないということです。

僕は転売をしてて、

同業者だとわかっていても仕入れてしまったことがあります。

「大丈夫そうなことが書いてあるな」と思って買いましたが

やはりよくないことばかりでした。

特に初心者の場合は、同業者商品を仕入れてしまいがちですので、

今回の記事では、どんな商品が同業者か書いていきたいと思います。

 

同業者のタイトルのつけ方

同業者の多くは、タイトル以下のような言葉を使います。

特にカメラを転売されている方に多いです。

・極上美品級

・美品級

・新品級

・外観・内側美品級

など。。

いくつか掲載してみます。

 

希少極上美品級!1か月保障!

なんだかいいことばかり書いてますよね。

ブランド品でも見つけました。

やはりと言いますか、評価も見ていただきたいのですが、

900件の良い評価のうち、20件も悪いがあります。

普通評価も同じくらいありました。

このような方々は同業者、つまり転売している方の可能性が大です!

 

出品ページも良いことばかり書いてある。

転売している方の商品文章は、

なぜか話しかけられているような文章であったり、

僕自身はとても鼻につく説明文に感じてしまいます。

カメラ転売はブランド転売よりひどく、

奇跡の元箱付き新品級!

まぎれもないパーフェクトなコンディションです♪♪

というようなグイグイくる言葉がずらっと並んでます(笑)

 

仕入れを繰り返しやっていると、

このような転売している方の商品はすぐに見分けがつくようになりますが、

まだそこまで慣れていない方は気を付けてください。

あまりストレートに信用すると、必ず届いてがっかりとした結果となります。

 

同業者から買わないためには?

同業者から買わないようにするためには、

ご紹介したようなことを気を付けることもそうですが、

必ず出品者の評価を見る必要があります。

特にブランド品の場合は、「偽物」を仕入れないように、

評価を見るのは必須です。

【100件の評価で3件までの悪い評価であれば仕入れる】

【300件の評価で5件までの悪い評価であれば仕入れる】

このように自分自身の基準を作っておくと失敗も少なくなると思います。

偽物を仕入れてしまった、

商品説明と全然違ったということで返品交渉をするのは、

とても精神的に疲れるものです。。。

そのようなことをできる限り減らすために、

タイトル、商品説明、評価をしっかり見て仕入れをしていきましょう!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です