ヤフオクに出品した商品が仮出品に?出品制限に注意!

こんにちは!Reiyaです。

今回は、ヤフオクのトラブル「仮出品」になった時はどうすればいいか?

についてお話ししていきます。

 

仮出品とは?

先日、僕が出品をお願いしている外注さんからご連絡がありました。

「出品したら仮出品になりました。どうしたら良いですか?」

僕も仮出品というものが初めてなので、

いろいろ調べました。

同じように長年転売をしている方に聞いても「なにそれ?」ということで、

そこまで誰もがなるわけではないみたいです。

ちなみにこのようなメールが来ました。

仮出品となり、出品されていません。ということらしいです。

こちらを読むと、本人かどうか確認するために、

一時的に仮出品ということをしていると記載があります。

僕は出品担当の外注さんが数人いるのですが、

それぞれ皆さんいろんな地域で作業をしているということもあり、

それがヤフオクに目をつけられた。。。ということだと思います。

 

仮出品になる原因は?

いろいろ調べると、仮出品になる原因は以下のような場合受けやすいとのことです。

・いつもと違う地域で出品された場合
(私は今回、海外にいる外注さんに出品して頂いてました)

・ブランド品などを出品している場合

・同じような商品と、同じような文章を使って多数の出品をしている場合

つまり、偽ブランド出品を防ぐため、手元に商品があるか(無在庫でないか)、不正なログインではないかなど、
あらゆることでこのような仮出品扱いになるらしいです。

僕の場合は、10分くらいで仮出品から出品へ切り替わっていました。

その際、僕自身のパソコンでログインする際に、

「いつもと違う地域でのログインが確認されました。

このログインが不正である場合は、パスワードの変更をお願いします」

というようなページが表示されました。

面倒に思う仮出品ですが、このような不正防止と考えると少し安心と思っていいのかなとも感じました。

 

気を付けること

僕のように外注さんを使って出品している方は、

今回のように自分以外のパソコンからログインされる際にこのような状況になる可能性があります。

さらに良く調べると、仮出品から出品に変わらず、

人によっては一時的な出品制限がかかった方もいるようです。

この解決法ですが、「すぐにヤフオクカスタマーセンターに連絡する」以外ありません。

ヤフオクカスタマーセンター→こちら

今回の私の様な一時的な仮出品は、おそらく人のチェックはされていないと思いますが、

出品制限かかったということはヤフオク側に怪しまれているということになります。

その場合、カスタマーセンターの方に事情を説明して解除してもらう以外ないと思います。

かなり面倒なことになりますが、なるべく早めに対処することが重要だと思います。

 

まとめ

仮出品のついては参考になりましたでしょうか?

僕も初めての経験であり人によっては何年もならないので、

いきなりこのようなことになるとびっくりすると思います。

もし、仮出品になって何時間も解決しなければ、

早めにカスタマーセンターに連絡することをお勧めします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です