ブランド品やカメラ製品のわからないことは全てネットで解決できる!~検索方法まとめ記事~

こんにちは!Reiyaです!

今回は「ブランド品やカメラ製品のわからないことは全てネットで解決できる!~検索方法まとめ記事~」について解説していきます。

全てというのは大げさではありますが、ある程度は解決できます。

今回はその方法をご紹介していきます。

 

困ったときは知恵袋

Yahoo!知恵袋とは、疑問に思っていることを質問したり、知っている質問に対し回答しあう場になります。
全て無料のサービスです。

Yahoo!知恵袋

完全無料ですが、多くの方が参加しており、

今は企業アカウントも存在し一般の方々に回答することも増えてきました。

僕も何度も使ったことがあるのですが、
しっかりした答えもとても多くわからないことはここで質問すると良いと思います。

 

シリアルナンバーがわからない

ヤフオクやメルカリで出品する際に、
シリアルナンバーがあるブランド品は、よく写真をUPしてほしい、

シリアルナンバーがあるか確認してほしいというコメント、質問をいただくことがあります。

しかし、シリアルナンバーは私たちのために作られたわけではないので、
なかなか見えにくいところに刻印されていることも多いです。

そんな時にどこにあるか聞くと答えてくれる方も多かったりします。

こちらの方は財布のシリアルナンバーがどこにあるか聞いています。

同じ財布を持っているという方が回答をしています。

このように、写真付きで掲載していただける方もいます。

 

本物かわからない

偽物かもしれない!という際にもこのように質問することでコメントが返ってくることがあります。

もちろん、回答している方の多くは鑑定士ではなく一般の方で、

ただ趣味でブランドが好きな人や、
たまたまコメントを見た全く知識のない方からのコメントもあります。

そうなると全ての方を信用するべきではないと思いますので、
あくまで参考程度となります。

 

操作方法がわからない

カメラの操作方法がわからないという質問もあります。

特に古いフィルムカメラなんかですと、
初めて持つ方はどのようにして使うのかわからないと思います。

そのような際も知恵袋で回答者が操作方法を答えてくれます。

 

コールセンターや企業のLINEで質問する

知恵袋以外にもコールセンターや、
企業がサービスの1つとして行っているLINE審査などを利用する方法があります。

ただし、ブランド品の場合はあくまで値段の査定になりますので、

真偽の確認はわからない可能性があります。

KOMEHYOさんも行っています。

KOMEHYO

このようなところで写真を送って一度見ていただくのも良いかと思います。

 

カメラの場合は電話で回答をいただけることが多いです。

ニコンカスタマーサポート→サイトへ

キャノンカスタマーサポート→サイトへ

オリンパスカスタマーサポート→サイトへ

電話で確認できる場合は、電話をしたほうが時間の短縮になります。

 

youtube検索をする

調べるのが面倒!もっとわかりやすく知りたい!

このような場合はYoutubeでも検索することができます。

特に初心者や全く分からないことを調べる際は、
Youtubeで見ると理解しやすいかと思います。

このように知恵袋で検索したい内容が、既にYoutubeでアップされている可能性もあります。

動画だと文章で確認するのと違ってすごくわかりやすいですよね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

もちろん知恵袋やYoutube検索を使う前にネットで調べることも必要です。

正確な答えが絶対にわかるわけではありませんが、
ある程度はご自身で検索することで答えが見つかるはずです!

是非参考にしてみてください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です