ヤフオクだましの手口 ~あなたはこうして騙される~

こんにちは!Reiyaです。

今回は「ヤフオクだましの手口 ~あなたはこうして騙される~」について解説していきます。

ヤフオクの詐欺の手口についてですが、
いくつかあるので、多いもの、僕が経験したことを思い返して書いていきます。

商品価格つり上げ詐欺

つり上げ詐欺とは、出品者が出品IDとは別のIDを使って入札し、
落札価格をつり上げる行為です。

実際につり上げているものかは不明ですが、終了時間直前に新規やアカウントの少ないIDが入る場合は、
つり上げの可能性もあります。

出品者としては、少しでも高値で落札させたいので、
このようなつり上げが行われているのが現状です。

ヤフオク側も対策はしているようですが、未だにつり上げをしている出品者はまだまだいるように感じます。

もちろんつり上げをしていない方のほうが多いので、
終了時間前に新規のアカウント、評価が少ないアカウントの入札があっても、
決して全ての方を疑うのはやめましょう。

 

ナイジェリア詐欺

出品中の商品に英語やカタコトの日本語で直接取引を誘う詐欺です。

ペイパルに誘導することが多く、ペイパルへの入金が確認できても、
商品を送った後に入金をキャンセルされる詐欺のようです。

なぜナイジェリア詐欺というのかは、
ナイジェリアの息子にプレゼントしたい。。。というお願いが当初は多かったようです。

これは今でも行われていて、僕も毎日このナイジェリア詐欺の質問が来ますので気を付けてください。

 

偽物詐欺

これは僕の以前の記事も参考にしていただければと思います。

ヤフオクで偽ブランド品を買わないためには?

特にブランド品は偽物詐欺が多いです。

海外正規品・海外輸入品・ノベルティ・海外販促品

など、最近は本物と記載があっても偽物を販売している詐欺出品者もいます。

そのような詐欺出品者は、
ヤフオク側も手数料の支払いがないこと、詐欺の報告があるのですぐにアカウントが凍結されるようです。

それでも評価が30程まではアカウントが生きていますので、
それだけの人数は騙されているということかと思います。

 

詐欺に合わないために

他にも似たような様々なケースの詐欺もあると思いますので、

十分な注意が必要です。

少しでも詐欺を受けないためには、ある程度評価がある出品者から購入するなどの対策と経験が必要です。

参考程度ですが、500以上の良い評価で、悪い評価が10未満であれば常識ある取引ができると思います。

顔が見えない取引のため、必ず悪いことをする人は存在します。

詐欺や未入金、不着の場合はヤフオクのお見舞金制度もありますが、
なかなか回収も難しいため不安な方とは取引をしないようにしておきましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です