ヤフオクやメルカリで商品が売れないときの対処法

こんにちは!Reiyaです!

今回は、ヤフオクやメルカリで商品が売れないときの対処法について解説していきます!

まさか、出品したら後は売れるのを待つだけ。。。と思っていませんか?

在庫として何か月も残っててもそのまま再出品のみを繰り返してはないでしょうか?

いくつかのポイントを知ることで、
今まで売れなかったものがどんどん売れていくかもしれません!

是非、参考にしてみてください!!

 

値下げより先にすることがある

先日、ヤフー知恵袋を見ていたのですが、
「売れないときはどうするか?」という質問に対し、
全ての人が「値下げをする」と返信をされていました。

ヤフー知恵袋でのメルカリのカテゴリはとても人気が高く、
質問をすると5.6人の返信があるのがあったりします。

むしろそれが普通くらいで、10件以上の返信がある質問も多々あります。

売れないときは値下げをしたくなります。

もちろん相場より安ければ売れますので、
売れるには値下げすることが最も近道です。

しかし、、、、、

少しでも高く売りたいのが本音です。

また、僕たちは転売をしているので、
メルカリの方々のように、使わなくなったもの、いらないものを売っているのではありません。

転売をされている方、これから転売を始める方は、
転売のプロにならなければなりません。

プロになるのであれば、一般の方々と同じことをしてはならないのです。

 

タイトルを変える

商品をより多くの方に見てもらうために、検索にヒットさせることが重要です。

 

アルファベット表記を入れる

ヤフオクのタイトル文字数は2018年6月時点で65文字です。

例えば、ルイ・ヴィトンの商品であれば、カタカナ表記だけではなく、
LOUIS VUITTONとアルファベットも入力することで検索にヒットさせるようにします。

例)ルイ・ヴィトン LOUIS VUITTON

 

・状態をタイトルに入れる

ヤフオクには沢山の商品、またあなたが出品する商品と同じものがずらりと並んでいます。

当然、少しでも綺麗なものを購入したいので、
商品状態が分かるような言葉を入れるのも効果的です。

例)極美品、美品、良品など

 

・使用用途や名前を記載する

例えば、バッグを出品する際に以下のようにタイトルを付けたとします。

●美品●ルイヴィトン LOUIS VUITTON バッグ

これだけだと、ヴィトンのバッグというキーワードになるので、
多くの検索がヒットしてしまい、あなたの商品を見つけるのは困難です。

●美品●ルイヴィトン LOUIS VUITTON ショルダーバッグ ハンドバッグ

このようにすると検索の数も絞られ、
ショルダーバッグを探している方、ハンドバッグを探している方の検索に引っかかります。
しかし、まだまだ多くの検索がヒットしてしまい、
貴方の商品を本当に欲しい方が見つけることができません。

●美品●ルイヴィトン LOUIS VUITTON モノグラム アルマ ショルダーバッグ ハンドバッグ

モノグラムとアルマという文字を加えてみました。

アルマというのはヴィトンのシリーズの名前です。

ここまでくると、検索も絞られ、
あなたの商品がほしいと思っている方が見つけやすくなります。

今回は、ヴィトンでご紹介しましたが、
他のブランドでも、カメラでも同じです。

 

1日出品にする

終了時間を1日に設定することで、
「残り時間が少ない順」で並び替えた際に毎日上位表示されます。
なるべく目に触れる機会を増やすために、

出品日数は短いほうが良いです。

 

写真を変更する

少し手間にはなりますが、写真の変更することも効果があります。

あまりに商品が売れない状態で出品し続けると、
売れ残り=人気がないと思ってします。

スーパーでもコンビニでも、
売れ残りとわかっているものほど売れにくいです。

売れ残り=悪い商品と錯覚させるのを防ぐのにも、
写真を変更して「新しい商品」ということをアピールできます。

 

おまけをつける

あまりやっている方がいないのですが、
おまけをつけるということも効果的です。

ブランド品のバッグは、皆さん少しでも長く使いたいと思っているはずです。

そのような方々のために、
こちらの商品をご落札の場合は「お手入れ方法完全マニュアル」をプレゼントします。

という様なPDF資料をプレゼントをするとアピールすることも良いと思います。

もし同じ状態で値段も変わらない商品が並んでいたら、
恐らくこのおまけのついた商品の方を購入するはずです。

完全マニュアルと言っても、ネットで調べた知識をまとめたもので十分です。

 

最後に値下げをする

ここまでやってそれでも売れなければ、最後に値下げをします。

値下げをするのは簡単です。

しかし、これから転売のプロになるには、
人と違うこと、人と違う商品を扱っていかなければなりません。

そのためにも、少しだけ工夫することで、
少しでも高く売れるよう周りと差をつけることを意識すると良いと思います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です