ネットビジネス初心者は情報商材やコンサルを受けるべきか。

ネットビジネス初心者は情報商材やコンサルを受けるべきか?について書いていこうと思います。

ネットビジネスを始めるときに多くの方が疑問に思ったり、情報商材やコンサルってなんなの?詐欺?
とよくわからないものでもあると思いますので今回まとめてみました。

 

情報商材やコンサルはどんなものか?

これからネットビジネスを始める方は、
情報商材やコンサルについてあまりイメージが想像できないと思います。

情報商材とはお金の稼ぎ方(アフィリエイト・転売(せどり)・株、FX)をはじめ、
ダイエットやモテる方法など様々なマニュアルをまとめたネットの攻略本のようなものです。

情報商材=詐欺というイメージもいまだにありますが、
今ではしっかりとした教材も多く存在し、僕自身も購入数はそこまで多くはないのですが「購入して失敗した。。。」という経験はありません。

僕がネットビジネスを知った10年くらい前。。。

僕が大学生の頃はそれはひどいもんでした。笑

だって本当にクソ!みたいな商材がゴロゴロ。。。口コミ最悪!のものもたくさん。。。

今でも覚えているのが、僕が大学生の頃に教材を購入するか検討しているときにスカイプした方がいるんですけど、

「とにかく自分が儲かっていることを装うようなイメージをするんですよ!とにかく何事にも自信をもって発言するんです!」

と当時訳の分からないアドバイスをいただいたことがあります。

訳がわからず購入はしませんでしたが、今考える買っといた方が良かったなとも思います。

どんなにクソみたいな教材でも、
当時購入してたらもっと早くネットビジネスに参加できたなと。。。そこは失敗かなとも思ってます。

今は本当に良い教材が増えたんだと思います。

今は商材の口コミもネットで検索してしっかり検討できますし、
もちろん良い教材にも批判的なコメントもたくさんありますが、
買って失敗する。。。という教材のほうが少なくなってきていると感じます。

もう一つ、コンサルとはどんなものか?と言いますと、
チャットワークなどのグループで直接指導してもらうようなやり方です。(〇〇塾と言われるようなものも同じような感じですね)

情報商材は攻略本をひたすら進めていくようなイメージですが、
コンサルは攻略本でわからないところなどをアドバイス頂いたり、
より最新でスムーズにいく情報、アドバイスなどを直接してもらえるようなイメージです。

 

情報商材やコンサルを受けなくても無料でも稼げる

ネットビジネスは情報商材やコンサルがないと稼げないのか?ということですが、
正直、情報商材やコンサルを受けなくても稼げます。

僕自身が、最初は転売を独学で稼いでいましたから。

今は有料級の情報がたくさんネットに転がっています。

僕の「国内転売(ヤフオク・メルカリ)のやり方まとめ」の記事を実践するだけで稼げます。

参照:国内転売(ヤフオク・メルカリ)のやり方・手順のまとめを一通り

ツイッターやフェイスブックのみで情報発信をしている方もいますが、
初心者の方はブログを付けている方にもっと注目して頂きたいと思います。

ブログを付けている方はツイッターやフェイスブックで発信している方と違い、
〇〇のやり方、〇〇の方法、〇〇で稼ぐマニュアルなどブログに資産として残っており、
ブログ1つ読むだけでも相当なレベルアップができます。

ツイッター、フェイスブックの発信の方はどちらかというとマインド系の発信が多いです。

ですので、具体的な〇〇のやり方などはあまり発信しないんですよね。

なぜかというと、投稿がどんどん流れてしまうので。あまり意味がない。

ということで、ネットビジネス初心者の方は、
ブログを付けている方に注目して丸々1ブログ読むことをお勧めします。

 

情報商材やコンサルを受ければ稼げるのか?

これについてはどちらとも言えないです。

というのも最も重要な「本人のやる気」がないと、
いくら良い商材やコンサル、塾を受けてても稼ぐことはできません。

情報商材=攻略本
コンサル・塾=直接の攻略指導

のようなものであり、これをスポーツや勉強に例えると、

情報商材=野球やテニスなどのマニュアル本、英語の教科書など
コンサル、塾=野球やテニスなどのコーチ、家庭教師など

ネットビジネスだけではなく、
何をやるにしても「本人のやる気」が最も重要になってきます。

最初からマニュアル本を買えば、家庭教師から習えばすぐに結果が出る。

なんて都合のいい話はなく、本人がやる気になって取り組むことができれば、
しっかりと成果も出ると思います。

 

情報商材やコンサルは値段はいくらなのか?

情報商材ですと~2.3万円程度のものが大半かと思います。

コンサルについては人それぞれで、月数万~の方もいれば、
年間で数十万、高い方だと100万近くなる方もいます。

僕も商材やコンサルを受けましたし、今も受けて居ますが、
お金払って失敗した。。。ということはありません。

何か一つでも得られるものがあれば成功だと思っていますし、
先ほども記載したよう、その方のブログを読み込めばどの程度の情報が得られるかが大体想像できます。

批判的な口コミばかりで不安。。。と思う気持ちはわかりますが、
僕は批判的な口コミみても自分にプラスになりそうであれば「とりあえず購入!!」ですね!!

無駄な飲み会に使うのより何倍もいいですよ!

 

情報商材やコンサルを受けたほうがいいのか?受ける人は多いのか?

僕は絶対に受けたほうがいいと思っています。

稼いでいる方でも商材はもちろんのこと、コンサルを受けて居る方が多いです。

確かに独学でも稼ぐことはできますが、
その情報を集める時間が非常にかかります。

しかも、いろんな情報をかき集めてくと必ず矛盾や疑問も出てきます。

この人はこう言ってるけど、あの人は正反対なことを言っている。

おそらくどちらも正解ではあると思うのですが、
独学でやっていくと必ずここで手が止まり、モチベーションも下がります。

自分自身で判断ができなくなるわけですね。

ネットビジネスだけではなく、多くの経営者がコンサルを受けたりしています。

皆さんが知っている企業でも、社長がコンサルを受けて居るなんてよくある話なんです。

ビジネスをしたことがないネットビジネス初心者が、
いきなり独学で稼いでくっていうのはやっぱ難しいことだと思うんです。

僕も最初は転売を独学で稼いだと言っていますが、
元々は他のビジネスしてましたので。。。本当に無からだと稼げなかったと思います。

 

情報商材やコンサルを失敗する理由は?

こちらも先ほど記載したよう「本人のやる気」が一番大きな理由だと思っています。

スポーツも塾もそうで、教えられていることに対し本人のやる気がなかったり全く練習をしていなければ、
やはりなかなか伸びないと思いますし、結果は出ないですよね。

また、こちらも記載したように、
もし情報商材やコンサルを受けるのであれば、
できればブログで情報発信している人の記事をある程度読んで、
その方がどのようなことを発信しているのか確認すべきです。

フェイスブックのみ、ツイッターのみでマインド系ばかりの発信だと、
その方が実際にどんな情報を持っていて経験してるのかわからないですよね?

投稿写真の札束や高級なマンション、でっかい部屋などの写真に惑わされてはいけません。笑

決してフェイスブックのみ、ツイッターのみで発信している方の商材やコンサルを受けるな!

という話ではないのですが、実際のところブログのように知りたいものを検索できる資産型になっていないので、
どんなことをして稼いでいるのか、この人が知っているのかわかりにくいという不安があると思います。

まぁ不安の中にも札束や高級なマンションをバンバン投稿している人を見ると、
この人は何をやってこんなに金持ちになったんだろう。。。

なんかよくわからないけどこの人に教えてもらえば成功するだろう。。。

と思ってしまうものですよね。笑

そんな欲望をコントロールさせられ、
そんな人の情報商材やコンサルを受けてしまうから失敗するのです。と僕は思います。

 

情報商材、コンサルをうけるまとめ

情報商材、コンサルは受けたほうがいい。

但し、本人のやる気が最も大きな問題であり、
札束や高級マンションにまんまと惑わされるな。ということです。

今回の記事で何かわからないことがあれば何でもお問い合わせください。

今回もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です